HOMEお客様サポートよくあるご質問
よくあるご質問

Viewlaシリーズで使用できるmicroSDカードの容量やClassについて

No.000280

Viewlaシリーズでは、ご利用のカメラのファームウェア別に下記のmicroSDカードに対応しております。(最大SDXC/64Gまで対応)
●現行モデル
 
ご利用のカメラの
ファームウェア
規格(容量)
2GBまでのmicroSD
class6以上
32GBまでのmicroSDHC
class6以上
64GBまでのmicroSDXC
class10以上
v030608以前 ×
v030609以降(v04以後含む)

●販売終了モデル IPC-05w、06w
microSD/microSDHCに対応しており、最大32GBのmicroSDカードをご使用いただけます。
(SDXC/64GBには対応しておりません。)

microSDカードは書き換え回数に限度がある媒体ですので、交換を前提とした運用を行ってください。


■ microSDカード録画について ■

 microSDカードは、比較的短期間の録画保存に適しています。64GBで初期画質設定(256Kbps)で約2週間録画できます。

 初期設定では、カメラ本体へカードを挿すと録画を開始し、容量がいっぱいになると古いファイルから上書き保存します。安定録画のためには、書き込み速度の速いClass10以上のカードをご利用ください。
 より長期間の録画については、NAS(ネットワークアタッチストレージ)のご利用をお勧めいたします。
 なお当社ではViewlaシリーズの録画に最適な、産業用 microSDカード VSDシリーズの取り扱いがございます。
 市販の安価なSDカードは耐久性能が低く、録画が不安定になったりカメラの異常動作を引き起こす原因となります。
 安定動作のために、Viewlaシリーズの録画にはVSDシリーズをご使用ください。

 ・microSDカードは消耗品であり耐用回数が決まっています。書き込めなくなった場合は寿命ですので交換してください。

 ・万一のデータ消失に備え、必要なデータはバックアップを取ることをお勧めします。

 ・カメラを使用中にデータが消失した場合、データなどの保証は一切の責任を負いかねます。

 

● microSDカードをフォーマットしましょう

 すでにお使いのmicroSDカードをViewlaでの録画にご使用になる場合、SDカードフォーマットによるフォーマット(初期化)をお勧めします。

 一般的に、パソコンのOSに付属しているフォーマットツールは、さまざまな記録媒体をフォーマットできますが、SDカードに最適化されていない可能性があります。場合によっては、SDカードの性能が低下する恐れがあります。

 *フォーマット(初期化)すると、保存されているすべてのファイルが消去されます。ご注意ください。

 

● microSDカード障害について

 一部のmicroSDカードについて、耐久性の原因により数週間~数か月で録画が停止する現象が報告されています。カメラを再起動/microSDカードをフォーマットしても録画が再開しない場合は、microSDカードを交換してください。