HOMEお客様サポートよくあるご質問
よくあるご質問

LANケーブルでパソコンとカメラを直接繋いでもオートサーチにIDが表示されない。

No.000368

LANケーブルでパソコンとカメラを直接繋いでもオートサーチにカメラIDが出ない場合は、以下のことを確認してください。
 
・カメラの「青LED」は消灯していませんか?
 消灯している場合、LANケーブルを認識していません。
 LANケーブルを抜き差しして青色LEDが不定期に点滅する状態にしてください。
 
・パソコンのWi-Fiを有効にしていませんか?
 無効にしてからパソコンを再起動し、再度お試しください。
 
・パソコンのイーサネットを無効にしていませんか?
 ノートパソコンなどでは、稀にイーサネットが無効になっている場合があります。
 [コントロールパネル]で[ネットワークと共有センター]を開き、[アダプターの設定の変更]を選択します。
 「イーサネット(又はローカルエリア等)」が無効になっている場合は、
 アイコンを右クリック→「有効にする」を選択してください。
 
・パソコンのイーサネット(ローカルエリア)または、カメラのIPアドレスを固定していませんか?
 パソコンやカメラのIPアドレスを固定されていると、カメラがオートサーチに検出されないことがあります。
 どちらもDHCP(IPアドレス自動取得)にしてください。
 カメラのIPを固定している場合は、カメラ本体をリセットし初期値(DHCP)に戻してください。
 カメラの電源を入れた状態で本体のリセットボタンを約5秒長押しするとリセットできます。
 
上記の設定を全てご確認いただいてもオートサーチにIDが表示されない場合は、以下の手順をお試しください。
 
1. パソコンからLANケーブルを抜き、スタンドアロンの状態にします。
  CamViewが起動している場合は、終了しておいてください。
2. CamViewを起動し「Can not find any networks」のエラーが表示され、
  CamViewが起動しないことを確認してください。
3. パソコンにLANケーブルを接続し、カメラとパソコンを直結状態にします。
  カメラの青LEDが不定期点滅状態となることを確認してください。
4. CamViewを起動します。オートサーチにIDが出るか、確認してください。
5. オートサーチにカメラIDが表示されない場合、
  ブラウザのアドレスバーの以下のIPアドレスを直接入力してみてください。
   
   169.254."カメラIDの4~6桁までの数字"."カメラIDの7~9桁までの数字"
 
  例1:CamID:002-214-121の場合 → 169.254.214.121
  例2:CamID:008-249-088の場合 → 169.254.249.88  
  例3:CamID:012-011-233の場合 → 169.254.11.233