HOMEお客様サポートよくあるご質問
よくあるご質問

CamViewの「固定IPアクセス」・「IPアドレスの割当」とはなんですか。

No.000395

「固定IPアクセス」の項目をチェックすると、カメラリスト上のカメラ名を右クリックしたメニューに「IPアドレスの割当」項目が追加されます。
「IPアドレスの割当」は、アプリに登録する「カメラIDと視聴パスワード」以外に「接続先IPアドレス」を登録できる機能ですが、通常この機能は使用しません。

以下①~③すべての状況に当てはまる場合のみ、ご使用いただくものです。 
①カメラと視聴端末をそれぞれ異なるルータに繋いでいる。
②カメラと視聴端末のルータ間(拠点間)が「VPN」で接続されている。
③セキュリティポリシーにより、カメラや視聴端末をインターネットに接続できない。
 
IPカメラViewlaと視聴端末をそれぞれ異なるルータに繋いでいる場合、接続先となるカメラのIPアドレス情報を確認するために、インターネット上にある「Gsscサーバー」への通信が必要となります。 
企業のセキュリティポリシーによりGsscサーバーへのアクセスが許可できないとき、
カメラと視聴端末がVPNで接続されていれば「IPアドレスの割当」を使用することで、直接カメラにアクセスできるようになります。
 
【IPアドレスの割当による視聴の手順】

あらかじめCamViewのカメラリストに、設定したいカメラを登録してください。 
1. カメラにIPアドレスを固定します。
  →カメラのWEB設定画面または、Viewlaアプリの「カメラ設定>ネットワーク」から設定します。
2. CamViewの設定>固定IPアクセス画面内のチェックボックスをチェック(レ)し[OK]をクリックします。
3. CamViewのカメラリストから、対象のカメラ名の上で右クリックします。
4. 「IPアドレスの割当」をクリックします。
5. 手順1でカメラに設定したIPアドレスを入力し[OK]をクリックします。
「IPアドレスの割当」を誤って設定した場合、カメラの視聴ができなくなり、設定画面を開くことができなくなります。
誤って有効にされた場合は「固定IPアクセス」のチェックを外して無効にするか、「IPアドレスの割当」の値を「0.0.0.0」に変更してください。