お役立ちコラム

カメラ録画を目的としたSDカードの選び方

ネットワークカメラの録画には、SDカードの選び方が重要です。録画に適していないものを選ぶと録画ができなかったり、静電気などでデータが消えたりしてしまう可能性があります。では、どのようなSDカードを選べばよいのでしょうか?ここでは、ネットワークカメラの録画に適したSDカードの選び方のポイントを紹介します。

カメラ録画にSDカードを使うメリット

導入しやすさ

SDカードは手ごろな価格で入手できるため、防犯カメラでも広く用いられています。特にmicroSDカードの普及により、防犯カメラのコンパクト化にも寄与しています。

配線不要でコンパクトな設置

SDカードを搭載した防犯カメラは、カメラ本体にレコーダーを内蔵した機種が多いです。これにより、カメラ本体のみで設置が完了するため、録画用の機器を置く場所がない場合に適しています。

屋外利用も可能

防犯カメラは屋外設置をする際は、防水性・防塵性の高い機種を選ばなければなりません。同様にSDカード自体も屋外利用の際は防水性能の高いものを使う必要があります。

SDカード録画のデメリット

録画時間が短い

SDカードは低コストで手に入れやすい反面、ハードディスクに比べて記録容量が少なく、録画時間も短くなる傾向があります。繰り返し上書きをする仕様のため、古いデータは取り出し不可能です。また、24時間連続の映像録画には基本的に向いていません。

盗難のリスク

SDカード搭載の防犯カメラは、本体に入っているSDカードを抜き取られてしまう盗難リスクが最大のデメリットです。カメラで不審者を録画しても、SDカードがなければ重要な映像を確認することはできません。

映像の保管にはパソコンが必要

SDカードに記録した映像は、パソコンに転送して確認するのが一般的です。重大なデータは必ずバックアップをとる必要があります。

設置環境にも注意

屋外に設置された防犯カメラは天候の影響を直接受けます。真夏の炎天下の使用環境では、カメラ本体の温度が60~70度と高温になり、中に入っているSDカードはさらに過酷な使用環境にさらされます。耐熱性の高いSDカードでも、電子機器は高温の環境の方が劣化が早く進むことに注意が必要です。

カメラ録画に必要な録画容量 と転送速度

ネットワークカメラの録画には、SDカードの容量と転送速度が重要なポイントです。容量が小さいと、録画時間が短くなったり、古いデータがすぐ上書きされたりする可能性があります。転送速度が遅いと、録画中に画像が乱れたり、再生時にカクついたりする可能性があります。

一般的に、ネットワークカメラの録画には、32GB以上の容量と、Class 10以上のスピードクラスのSDカードが推奨されます。また、4KやフルHDなどの高画質の動画を録画する場合は、UHS-I以上のバスモードと、V10以上のビデオスピードクラスSDカードが必要です。

SDカードの耐久性と交換性

ネットワークカメラの録画は、長時間にわたって繰り返されることが多いです。そのため、SDカードの耐久性や交換性も考慮する必要があります。SDカードは、書き込みや消去の回数によって寿命が縮まります。寿命が近づくと、データの損失やエラーが発生する可能性があります。

一般的に、SDカードの寿命は、10万回から100万回の書き込みや消去に耐えられるとされています。しかし、ネットワークカメラの録画では、この回数を超えることもあります。そのため、高耐久性のSDカードを選ぶことが望ましいです。高耐久性のSDカードとは、MLC(Multi Level Cell)やSLC(Single Level Cell)という種類のフラッシュメモリを採用したSDカードのことです。

また、SDカードの交換性も重要です。SDカードが故障したり、容量が不足したりした場合に、簡単に交換できるかどうかを確認しましょう。ネットワークカメラによっては、抜き取りによる盗難を防止するためSDカードの取り付けや取り外しが困難なものもあります。その場合は、ワイヤレスでSDカードのデータをバックアップできる機能や、クラウドサービスとの連携があると便利です。

ネットワークカメラ録画におすすめのSDカード

高耐久 産業用 microSDカード  VSD-001032

★映像録画に最適

★ 読み書き速度が非常に速く、書き換え回数3000回(通常100~300回)と高耐久

★ 防犯カメラやドライブレコーダー等の映像録画に最適

★高温や低温環境下での使用が可能

★耐静電性能、防水性能、耐衝撃、耐カード挿抜、耐塩害、耐X線などの幅広い耐久性

SDカードの録画の限界とNVR導入対策

SDカードの録画は、簡易的なものであり、安定性や保存容量には限界があります。また、カメラから抜き取られてしまうなどのトラブルは録画データが残せない要因となります。SDカメラの録画には、以下のような問題が発生する可能性があります。

SDカード録画のトラブル

故障や破損データが失われる
盗難や紛失データが流出する
容量不足録画が停止する
転送速度の低下録画や再生が不安定になる
交換が必要高所に設置したカメラの取り換え作業が大変

これらの問題を防ぐためには、SDカードの録画だけに頼らず、NVR(ネットワークビデオレコーダー)などの専用の録画機器を導入することを推奨します。NVRとは、ネットワークカメラの映像をネットワーク経由で受信して、ハードディスクなどに保存する機器のことです。NVRを使うと、以下のようなメリットがあります。

NVR録画のメリット

-大容量のデータを長期間保存できる

-高速で安定した転送速度を確保できる

- 抜き取りなどの心配がないため高いセキュリティを提供できる

- 複数のネットワークカメラの映像を同時に録画や再生できる

-高所に設置したカメラでも交換の必要がない

NVRは、遠方に設置したカメラの映像を一括管理に最適なソリューションですが、コストや設置場所などの制約もあります。そのため、ネットワークカメラの用途や環境に応じて、SDカードの録画とNVRの録画を組み合わせることができます。例えば、SDカードの録画は、緊急時や一時的な録画に使い、NVRの録画は、常時や長期間の録画に使うというように、役割分担することができます。

まとめ

ネットワークカメラの録画には、SDカードの容量や転送速度、耐久性などが重要なポイントです。高画質の動画を録画する場合は、スピードクラスやビデオスピードクラスの高いSDカードを選ぶ必要があります。また、長時間の録画には、高耐久性のSDカードや交換のしやすいSDカードを選ぶ必要があります。SDカードの録画は、簡易的なものであり、安定性や保存容量には限界があります。より確実に録画したい場合は、NVRなどの専用の録画機器を導入することを推奨します。

おすすめNVR

4CH PoE NVR Secula SCL-N004P03

★ PoEポート4ポート搭載で電源工事不要、LANケーブルで給電
★ 各種スマート検知の設定も可能
★ HDMI/VGA 同時出力可能

防犯カメラの導入に補助金・助成金が使えます

都道府県や市区町村などの自治体には、防犯目的でカメラを設置する際に補助金・助成金の制度を施行しているところもあります。防犯カメラの導入を検討する際には一度確認してみるとよいでしょう。