防犯カメラ・監視カメラのソリッドカメラ TOPお客様サポートよくあるご質問Viewla(ビューラ)シリーズのメールアラームが正しく届きません。
よくあるご質問

※サーマルタブに関してはこちら

  • Viewla

Q Viewla(ビューラ)シリーズのメールアラームが正しく届きません。

A

メールが迷惑メールや低優先メールなどのフォルダーに振り分けられていないか、ドメイン受信拒否設定がなされていないかご確認ください。

また、ViewlaシリーズのIPカメラには、送信先を設定するだけでメールアラームを受け取っていただけるよう、無料でご使用いただけるSMTPサーバーの情報を初期設定しております。基本的にはそのままお使いいただけますが、このSMTPサーバーを海外(台湾)に設置していること、同一のサーバーを使用して全国のカメラから大量のメールが送信されているといったことが起因し、一部のプロバイダーやメーラーソフト、セキュリティソフトにおいて正常に処理が行われず、正しくメールを受け取れないことがあります。このような場合には、初期のSMTPサーバーの情報を、別のSMTPサーバー(ご自宅やご勤務先の回線契約に付属しているものなど)の情報に書き替えてみてください。

 なお、Viewlaシリーズのメール送信機能を業務システムや運用に取り入れる場合は、初期値のままではなく必ずご自身で用意したSMTPサーバーをご利用ください。