防犯カメラ・監視カメラのソリッドカメラ TOP 防犯カメラ・監視カメラと周辺知識 街頭に設置する防犯カメラはSIMカメラがおすすめ!
お役立ちコラム

街頭に設置する防犯カメラはSIMカメラがおすすめ!

電柱に設置されたSDカード録画カメラの課題

以前は、街頭防犯のために電柱にSDカードで録画するカメラが多く設置されていました。しかし、この方式では映像を確認するには現地のカメラの近くまで行く必要があり、さらにSDカードエラーや記録不良などの問題が発生していました。映像が撮れていないことが多く、SDカードのエラーや故障も設置現場にて確認するまでわからないことからクレームも多く寄せられていました。

SIMカメラの登場と解決策

そこで、新たな解決策として「SIMカメラ」が注目されています。SIMカメラは、内部にデータ通信ができるSIMカードを搭載しており、ネットワーク環境がなくても撮影できる特長があります。SIMカメラは常にオンラインであることから、遠隔地から録画データの確認や管理が可能です。よってデータのロストや破損のリスクが軽減されます。さらに、リアルタイムでの映像配信や通知機能を活用することで、犯罪抑止効果も高まります。

SIMカメラを街頭カメラにするメリット

1. ネット回線工事が不要

SIMカードを利用するため、光回線の引き込み工事が不要です。インターネット環境がない場所でも稼働できるため、街頭設置に適しています。

2. 設置場所が制限されない

従来のWi-Fiネットワークカメラは、Wi-Fiの受信範囲内に設置する必要がありました。SIMカメラは通信回線があればどこでも設置可能です。

3. 通信の安定性が高い

SIMカードを利用するため、通信が安定しています。遠隔操作やリアルタイム映像配信もスムーズに行えます。

4. 遠隔操作ができる

スマートフォンやパソコンから遠隔でカメラを操作できます。映像の確認や設定変更も簡単です。SDカードの録画状況や録画データの確認を遠隔地から行うことも可能です。

5.設置場所の変更が容易

設置場所の変更や調整が簡単に行えます。配線工事が不要なため、柔軟に対応できます。例えば、お祭りの期間中だけ位置を変更するような運用も可能です。

街頭設置におすすめのSIMカメラ

SIM防犯IPカメラ  IPC-16LTEp

★SIMカードで通信:NTTドコモ・au系のSIMに対応。

★ SDカード録画:64GBまでのmicroSDカードに約2週間録画でき、動体検知録画や自動上書きにも対応

★ YouTubeライブ配信:インターネットブラウザから視聴可能

★死活監視機能:カメラのオンライン・オフライン状態をプッシュ通知やメールで送信

特に山間部や遠隔地など、ネットワーク工事が難しい場所への設置に最適です。

屋外設置用にジャンクションボックス・SIMカード盗難防止カバー・ポール取り付け用クランプもラインナップ(すべて別売)。

電源不要なソーラー型防犯カメラ SLL-01LTE

★ソーラーパネル付きのため電源不要、太陽光で発電して給電

★SIM内蔵のため回線工事や光回線が不要

★夜間カラー撮影可能なスターライト仕様

★10,000mAhの大容量バッテリーで雨天が続いても最大60日間待機可能

★スマートフォン用の無料専用アプリでライブ映像の視聴可能

(PC視聴はできません)

★検知録画機能で効率よく運用

SLL-01LTE

太陽光があたる場所なら電源不要で運用できます。(軒下など日陰は不可)

電信柱など太めのポールにも設置できるブラケットもあります(別売)。

防犯カメラの導入に補助金・助成金が使えます

都道府県や市区町村などの自治体には、防犯目的でカメラを設置する際に補助金・助成金の制度を施行しているところもあります。特に街頭の防犯カメラは町の治安のために積極的に補助対象としている自治体が多いため、防犯カメラの導入を検討する際には一度確認してみるとよいでしょう。